妊活ブログ

不妊治療について

採卵を終えて①

9月30日から生理がきた。

生理2日目、10月1日に受診、残った卵胞が無いかチェック。

エコーで

先生「これが、今回の卵になる卵だよ」と説明。小さな丸が何個か見えていました。

生理の時の内診、なんかとんでもない心境でした。

 

ショート法に決定。

その日からゴナピュールの注射と点鼻薬のブセレキュア14日間開始。

私の通っている病院は自己注射は自身が看護師資格保持者、または身近に看護師がいて打ってもらえる、職場近くの婦人科で打ってもらう、以外は認められていない。

私はパートの医療従事者だが、職場の看護師に頼むのは抵抗がある。

通院負担が気になったが、今月我慢したら移植までこぎつけるかもしれない、と思い通った。

 

10月5日に注射開始後始めての診察。

順調。

10月9日(9日目)に再度診察を受け、予想より早く、心の準備ができていなかったが、10月11日採卵に決定。

その日はゴナピュールはなし。

10月10日の1時30分に打つhcgの注射は自己注射。

在宅指導管理料が加算された領収書をみて、注射は毎日通って正解だったかな、と感じた。

 

初の自己注射は恐怖心もなく淡々とこなした。

夫は一緒に起きるとは言ったが、注射とかが苦手でほぼ寝ている。

 

採卵前日の10日はパートの日。

培養士さん  「安静がいいけど、そうもいかないよね?仕事行くしょ?

排卵を促す注射も打っているから、卵胞破れる人もいるから、転ばないようにね!あと運動も禁止、ヨガも!」

とアドバイスを頂き、いつも通り仕事をこなした。

 

 

長くなったので採卵を終えて②へ続く、、、