妊活ブログ

不妊治療について

これまでのこと

2017年、年明けから排卵検査薬を使ったり基礎体温からタイミングをとるようにしていたけど、半年間授からず。

 

2017年7月。

クリニック受診。

タイミング療法を1周期受け、駄目。

卵管造影、ホルモン検査などを受ける。

 

診断は両側卵管閉鎖。

完全に自然妊娠できないから体外受精だね〜

卵管癒着してるかもね〜

と半笑いのドクターに言われる。

 

このままここのクリニックに通われても、うちではこれ以上診れないからさ。また卵管造影する?するなら同意書持って行ってね。

とさらさら説明されるけど、診断がショックすぎて全てが受け止められない。

 

家に帰り、悲しくて悲しくて1人で泣いた。

夫が帰ってきて、診断を伝えて謝るしかなく、また泣いた。

 

これが本格的な不妊治療の幕開けだった。